今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で8月終わるってよ。

易ノート専用ブログみたいになってきたので、今日は近況を。 ところで、明日で8月が終わるんですって。 ......早い、早ない?? こんな状況なので、会社と自宅の往復。会社に出たついでにドラッグストア寄ったり、コーヒーのテイクアウトをしたり。 それはま…

【易ノート】11/64地天泰(ちてんたい)

【11/64】地天泰(ちてんたい) ※「泰」は、すべてが落ち着いて安らかな状態。衣食住の安らかさも意味する。 「泰は、小往き大来る。吉にして亨る。」 ~天下泰平についての道をしめした卦~ 内卦である天の恵みが、時間の経過とともに外卦の地(土地)に施…

【易ノート】10/64天沢履(てんたくり)

【10/64】天沢履(てんたくり) ※3文字目の「履」は踏む、踏んで歩くという意味。 「虎の尾を履む。人を咥わず。亨る。」 この卦は「虎の尾を履むような危険な状態にいるよ」という注意喚起の卦。 そこで卦の構造に注目。外卦は「乾(天)」で六親関係では…

【易ノート】9/64風天小畜(ふうてんしょうちく)

【9/64】風天小畜(ふうてんしょうちく) 5/64水天需の、雨が地上に降らず潤わない・・というのと同様に、9/64風天小畜は風の恵みが地上に行き渡らず、生き物の成長をしばし止めてしまう(=小畜)という情景です。今か今かと、叶いそうで叶わないモヤモヤし…

【易ノート】8/64水地比(すいちひ)

【8/64】水地比(すいちひ) 7/64地水師の内卦と外卦が入れ替わったのが8/64水地比です。 ひとつ前(地水師)では領土を荒らされたがゆえに、(自国にとって)正しい戦いをする・・・ということが書かれています。 この水地比は水が土地を潤すように見えると…

【易ノート】7/64地水師(ちすいし)

【7/64】地水師(ちすいし) 易が出来た周の時代、500人くらいを旅団、2500人くらいを師団、12,500人ともなると軍団と呼んでいたそうです。 地水師の「師」はそのくらいの規模の兵士を引き連れた争いごとを表します。 卦辞「師は貞し。丈人は吉、咎なし」 戦…

【レポ】海の上から空を感じる(獅子座新月ICC会)

三連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 休み?何それ美味しいの?という皆様、本日もお疲れ様です。 このブログは8/9に書いていますが、朝はまだ雨と風で嵐のようでした。 獅子座新月ICC会の途中で雨が上がりましたが、まだ木々が枝を大きく揺らして…

【易ノート】6/64天水訟(てんすいしょう)

【6/64】天水訟(てんすいしょう) 卦の形をご覧ください。 内卦は坎(水)で、水は低い方(下)へと流れようとします。外卦は乾(天)で上へ上へと上っていきます。両者は互いが交わることなく背を向けます。 「訟」は「うったえ」。言を公にする、または公…

【易ノート】5/64水天需(すいてんじゅ)

【5/64】水天需(すいてんじゅ) おさないものが良き師匠と出会って学んでいくさまがひとつ前の山水蒙でした。そしてそのあとに「これを受けるに需をもってす。需とは人を養う飲食の道・・・」と続きます。飲食で養い、休息をとることも大切です。 「需」と…

【易ノート】4/64山水蒙(さんすいもう)

【4/64】山水蒙(さんすいもう) 序卦伝には、 「蒙とは蒙(おろ)かなり。物の穉(おさな)きなり。物おさなければ養わずべからず」とあります。 ひとつ前の「水雷屯」は、土の中で若芽が”今か今か”と発芽の瞬間を待ちわびているが、思った以上にその時が来…

【易ノート】3/64水雷屯(すいらいちゅん)

【3/64】水雷屯(すいらいちゅん) 天と地が出来てそこに万物が生まれる~のですが、「屯」という文字には”寄り集まる”や”悩む”という意味があります。 初めて世界を創造するにあたり、地面に埋めた種の芽は早々早くには伸びない、といったところでしょうか…

【易ノート】2/64坤為地(こんいち)

【2/64】坤為地(こんいち) 1番目の乾為天(けんいてん)と打って変わって、坤為地(こんいち)は全てが陰爻で出来た卦です。 天と地が出ましたので、序卦伝の最初の一節「天地ありて然る後に万物生ず、天地の間に盈(み)つる者はただ万物なり」の状態にな…

【受講記録】インナーチャイルドカードの使い方

気が付けば8月。何だか7月はあっという間でした。 大人になると毎日が過ぎるのが一瞬だといいますが、それに近い。 子供のころは日々いろんな発見や体験があるので時間の感じ方が大人と違うとか。 最低限の外出にしようと心がけていると、より一層時間の経…

【易ノート】1/64乾為天(けんいてん)

易のお話。 5月よりTwitterにて日々【自分用】として日筮を立てておりました。 勉強方法でもうひとつ気になっていたのが、ウラナイ8のデイリーメッセージ(6/19の翡翠輝子先生の記事)です。 uranai8.jp 易は8つの卦を外卦と内卦の組み合わせで六十四卦(…