今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

2023年の年筮を振り返る

 お寒うございますね。皆様暖かくして過ごされていますか?私は冬になるとエアコンの風がダメなので、足元のパネルヒーターと毛布を被ったりして在宅勤務しています。
そして、明日12月22日は冬至です。もう一年経つのか~とそんな心持ちです。この週末は年筮の会に参加するのですが、ここで2023年の卦について振り返ってみようと思います。

 

2023年の年筮として得た卦は「水沢節・初爻」

不出戸庭。无咎。(こていをいでず。とがなし。)」
翡翠輝子先生の著書「易の完全独習」でも「中庭にも出ないで家の中に居るのが安全」とあります。

水沢節は節度の卦。でも節度を守り過ぎて辛いのでは逆効果。何事も程よくが良いわけですね。そして、初爻はまだ節度とは何たるやを学び始めるような時期ですが、家の中から出ない、中庭ですら出ないから行動をしないので咎められることも無い、と言っています。

昨年、この卦を得た時のブログはこちら。
kurumi-hanekawa.hatenablog.com

 

実はSNSで呟いたのですが、今年は年筮に対して実感が湧かず。そんな矢先、自分の投稿した振り返りブログを読んでいて気が付きました。冒頭のここ。

2023年の反省は2つ。ブログの更新頻度と音声配信ができなかったこと。時間の使い方の問題なので来年は改善したいです。

確かに時間の使い方は常日頃から反省点ではあるのですが、出来なかったと捉えるか、しなかったと捉えるか。
 何故なら2022年の後半から今年にかけてSNSも多種多様になってきて、私自身も音声配信といえばツイキャスTwitterのスペースくらいしか知らなかったのに、followする方が増えてstand.fmやらRadiotalkなどを知ったから。以前ツイキャスでお散歩キャスをしたときは、話すこともほぼ決めず、コメントを拾いながら内輪トークが主でしたが、もう少し「初めまして」な人にも出会えたらなという気持ちもあるため、見切り発車になるよりは、全く動かずというのは水沢節・初爻のようにも思えます。

 占い活動はお声掛けいただいての2イベント。中々自分発信と行かないのは、ちょっと生業が多忙過ぎた。そして来年も何だか不穏な空気が流れており、こちらはタイミングと気力があれば2024年も何かしら!と思っております。

 

と、言いながら年明けは早々に年運鑑定会があります!!。今回も4名様限定ですが、今波に乗りまくっている晴海プラム先生とこうやって鑑定会を開けるのもご縁です。
2024年早々から、お客様とどんなご縁で繋がっていけるのか、楽しみでなりません。
鑑定会の告知ページはこちらから。

\ お申込み、お待ちしております (*´▽`*) /

note.com

 

さてさて、この週末に得る卦はどんなものか。またブログを書こうと思います🌟