今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

明日で8月終わるってよ。

 

易ノート専用ブログみたいになってきたので、今日は近況を。

 

 

ところで、明日で8月が終わるんですって。

......早い、早ない??

 

こんな状況なので、会社と自宅の往復。
会社に出たついでにドラッグストア寄ったり、コーヒーのテイクアウトをしたり。
それはまさしく「楽しくないから日の進みが早く感じる」というやつです。

 

そして繁忙期前の人参としてぶら下げて置いた福岡旅行は、緊急事態宣言が伸びたこともあり中止にしました。
「健診の日に飛行機に乗って福岡入りするので、どのタイミングで下剤を飲めばいいか」と易読み会の質問にまでしたのですが検証できず残念です(そこか)。

 

ですが、現在の感染状況やデルタ株など、感染経路や感染スピードを考えると中止にして良かったなと思いました。(福岡市博にはグッズ購入で貢献させていただきました)

 

そして先日、ワクチン2回目を接種しました★
1回目の時は軽い発熱(37度台)で済みましたが、今回は久しぶりの39度。
「39度!中学生ぶりじゃない、元気~?」みたいな懐かしさでアイスノンと鎮痛剤のお世話になりました。
ウイルスってこんな感じやぞと体内に取り込むわけですが、感染したらこれの何倍も辛いんよな・・・と思ったら、旅行取りやめに文句言っている場合じゃないと思いました。あのよく分からん関節痛が一番気持ち悪かったな・・・。

 

4人家族の我が家は、ひとり持病の関係で今回は見合わせることになりました。
ほかの3人は防具が少し強くなっただけなので、まだまだ予防は欠かせません。なんたって、うっかりしたら防具なしの家族が重症重篤になります。自分だけ打ったら良いというものではないのが、今の状態。

(ワクチン接種については色んなお気持ちご意見があると思うので、あくまで私の、我が家の心づもりとして捉えていただければ幸いです。)

 

そんなわけで近頃の休日の過ごし方は、オンラインで読み会に参加したり、創作物を読み漁ったり、気になることを調べたり、たまに片づけたり(不得意)。
でも疲れた日は本当に何もしないです(笑)
誰が見ている訳でなし、普段頑張っている自分を労えるのは自分だけ。気張るときも必要ですが、無理のし過ぎは良くないです。回復にも時間が掛かりますしね。
その辺りのメリハリを考えたり、小さいことからやっていくと楽しかったり。

 

例えば、まもなく防災の日(9/1)なので、ご自宅の防災グッズの見直しなんていかかですか?
先日弊社の防災グッズ見直しで、賞味期限の近い桃の缶詰を貰って帰ったら美味しくてラッキーってなりました(単純)。

体重増加については上手く付き合わないといけないところですが、日々を穏やかにガス抜きするのにはこのくらいで丁度良い気がいたしました。