今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

易練習 検証 5月前半

ブログの更新を頻繁に!と掲げた自分は何処へ行ったのか。

物陰に隠れてしまったようです。

 

ひと月が過ぎるのがあっという間になってきました。

藤の花を話題にしたと思ったら、気が付けば庭のアガパンサスの蕾が大きくなってきました。紫陽花も暑そうではあります。

東京も来週から梅雨入りという噂もチラホラ。

 

昨日は良いお天気だったのになー・・・

f:id:kurumi_hanekawa:20210613125554j:image

 

室内でも熱中症になりますので、水分・塩分をこまめにとりましょう。

水も一気に飲むよりもチビチビの方が良いそうです。

同じチビチビなら、語らいながらお酒をいただきたいなと思ってしまいます。

(いかんいかん

 

GWに易の初心者会に参加をし、「習うよりも慣れよ」と聞いて実行した日々の易読み。勝手占は良くないから、と自分用と称してTwitterに投稿しています。

すんなり読めるものもあれば、本や解説サイトを回っても自分の言葉に変換しづらい卦もあります。はたまたよく出てくる卦も。

5/6から今日まで続いた中で、実際にどうだったのか?を記録も兼ねて残していきたいと思います。

 

【日筮の記録】

日付の横は自分が読んだ内容。続けて、その日の出来事を書きました。

手作りの六十四卦画像と共にお楽しみください。

 

5/6「沢天夬」上爻:背水の陣。すべてが陽になる直前。はやし立てられる。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613114149j:plain

 

この日はGW明け最初の平日でした。

5月下旬に大きな仕事の区切りが待ち受けていたので、まさに余裕もなく動き回ってあっという間に1日が過ぎました。

常にスケジュールを確認しながら動いていた日。(之卦「乾為天」)

 

 

 5/7「沢水困」5爻:時が過ぎるのをじっと耐える。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613112552j:plain
自分としては一所懸命やっていることに対して、上長から「もう少しこうならんかね?」と言われた日。

木は好きに伸びたいのに、まわりに囲いがあって思うようにできない状態。思い返すと、まさに。(之卦「雷水解」)

 

 

 

5/8「雷沢帰妹」4爻:順序や方法を間違えやすい、強引は駄目、最初が肝心。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613114712j:plainこの日はオフ。髪を短くしにいつものサロンへ。

お店の形式をとっているけれど、美容師さんは皆お店に所属という形ではなくシフト制で運営している。

よほどの限り指名をしないので、なりたい髪型の写真や自分の拘りをじっくり伝えてカッとしてもらいました。初めてのツーブロック!!♡(之卦「地沢臨」)

 

 

5/9「火地晋」5爻:太陽が昇り、大地を照らす中をどんどん進め!という状態。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613115248j:plain

易に触れて1週間くらいで杏子先生の易読み会に初参加した日。

1つの質問を参加者全員で読み、「こんなのでました」といって読みを発表する場。おみそなので常に順番を最後にしていただき、出たものを必死で読んだ記憶。

先生含めて4人しかいない会だったので、あのスピードに付いていけたのは個人的に大きな糧になりました。

得た卦に対して自分の言葉がすんなり出るというのも読み会あるある。

練習読み会は良いぞ~~~!!(之卦「天地否」)

この日は之卦について触れていなかったので、今だと「人も立場も得ていない」という状況だったなと。だって超新人ですもの。

 

5/10「艮為山」4爻:どーんと山が連なる。4爻には「上半身を止める」……事務仕事は大半が上半身なんだけれども?無理に動かず現状維持でしょうか。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613120218j:plain

私は結構気が短いほうなのと、脳内CPUが常に動きっぱなしタイプです。手相をやられる方に右手の頭脳線の先端(終わり)が三つに分かれていると申し上げたら分かりやすいでしょうか。

この日は1つ山を越えたと思ったらまだ先があって「ゴールじゃないんだ」とか引継ぎ途中で提出した書類に対して直しとがあってとかで、辛い一日だったようです。

会社の昼休みに午後の様子をサイコロ振ったら得た卦は忘れてしまったんですが「耐えてなんぼじゃ」と言われて納得した記憶。(之卦「火山旅」)

 

5/11「地山謙」5爻:順調なときほど、周りへの感謝を大事にするとき。問題を見つけたら進んで片づけること。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613121115j:plain

在勤の日だったけれど、前日の鬱々とした状態からかなり仕事が進んだことが手帳に書いてありました(手帳を業務日誌代わりにして日々記録しています)。

この時点でひと月先のことも視野に入れた自分偉い。おかげで先日救われたよ。過去の私、ありがとう!!(之卦「水山蹇」:謙虚も過ぎると毒ですなと手帳に書いてあった……)

 

5/12「雷火豊」初爻:物事に勢いがついている様。初爻で新人状態。周りから見向きはされないけれど、出しゃばり過ぎなければ動けるとき。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613121756j:plain

在勤日で比較的平穏な一日になるかと思いきや、夕方にドカーンと雷(案件)が来て報告漏れがあったことに気が付く。

翌朝テレカンの予定にしています。

(之卦「雷山小過」)

 

 

5/13「地沢臨」上爻:この日は↑のテレカンを予定しているんだけれど、どんな風に過ごしたら良いか?と尋ねていました。地面に足を付けて頭は柔軟に受け入れなさい。臨機応変の臨だなと。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613122257j:plain

結果的にはキチンと報告して事なきを得ています。

(之卦「山沢損」→相手の利益のため自分が損をすると読んでいたんですが、損なことあったかな)

 

 

 

 

 

5/14「坎為水」初爻:穴に水が溜まっているところにドボンとなった日。まだ状況も分からない。どうやったら脱出出来るかなんて考えも及ばない状態。無になったら楽なのかも。(鶴丸さんの落とし穴に落ちた瞬間の男士もこうかもしれない←とうらぶネタ)

f:id:kurumi_hanekawa:20210613122810j:plain

 

安泰だと思ったところを「これ良いの?」と上司に穴を掘られて、確認したら問題なくまたその穴を埋める・・みたいなことがありました。それ以外は比較的穏やかそうな手帳の記録。(之卦「水沢節」)

 

 

 

 

5/15「震為雷」3爻:雷協奏曲。あまりの音量に驚かないように、自分を見失わないように。足止めを食らったならその隙に自己を省みたほうが良さそう。

f:id:kurumi_hanekawa:20210613123228j:plain

オフの日。午後には甘夏先生の「やりたいをできるに」オンライン講座を拝聴した日。

雷案件は①ランチに食べたグリーンカレーの辛さが自分には強かったようで、夕食後に胃がシクシクするという出来事

②甘夏先生の講座で「そうか!」という衝撃があったので咄嗟に図にして投稿したら反応があったこと。(之卦「雷火豊」)

 

 

 

と、続きは次の記事といたします。

遠からず近からずの日もあれば、「これか!」という事があったり。

天気予報的に動けた日もあって日噬を立てるんは面白いですね。