今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

【ビジョンマップWS】直感と感性を可視化する。

 7月某日、夏瀬杏子先生主催の「ビジョンマップワークショップ」へ参加してきました!ビジョンマップとは、雑誌から好きな写真や文字を切り貼りしコラージュを作るもの。無心に手を動かすの、久しく出来ていないな~と申し込みました。本当に楽しかった~~!

 普段あまり雑誌を買うことが無いので、事前にブックオフで3冊購入。壁紙に特化した雑誌、禅の特集の雑誌、そしてファッション誌を持って行きました。皆さんが持ち寄った雑誌からも切り抜いて、A3のボードに貼る位置を決めてから糊でペタペタペタ……

 

そして出来上がったのがこちら!まずは表面。

 事前に雑誌を買った時は別のイメージで想像していたんですが、蓋を開けたらこんな感じに仕上がりました。人の写真と文字多めの仕上がりです。

個人的に貼りながら思ったのは、余白少なめ&四隅は埋めたい。真ん中に短髪のモデルさんを置いたのですが、この方に一目惚れしましてですね。あとは右下の黒いところが一番最初に組み合わせて出来た部分。生け花と隙間から覗くアニマル柄の壁紙。金星エリアなので、自分の感性を覗かせたいものがあるのかな。月エリアに置いたのは偶然掲載されていたお気に入りのカフェ。後半は自分を見つめるシーズンなので火星・水星のエリアと共に心躍るものが並んでいます。Make you HAPPY!
「前を向きたい」土星と「さじ加減でしょ」という太陽も特徴的。

 

そして、裏面はこちら。

 表面に拘り過ぎて時間が足らず、残り5分で仕上げた裏面。
いずれも使いたい!と事前キープしていた写真や記事をバシバシっと貼ったのです。そういう方が心の内が出るのよ~と杏子先生。家族からは「風神雷神が、あなたらしいね」と。これは雑誌の見開き頁でしたが、どうしても入れたかったのです。満足。
そしてやっぱり人が多い。というか人しかいない。「ほどよい距離感で~」は見守りロボットの広告から。他人との境界線は永遠のテーマだ。水平線が見えるところに行きたいのかもしれない。海浜幕張は車窓から見えるかな。

 最後に皆さんのビジョンマップを拝見する時間があったのですが、お一人お一人本当に個性が出ていて、自分の中にない構造を見ると脳が喜ぶ感覚がありました。シンプルだけど拘りが垣間見れたり、大胆に写真を使ったり、これは現代アートかな?という写真の使い方をしていたり~~~!こうやって皆さんの作品のようなビジョンマップを見ることも楽しかったです。ご一緒出来た皆様、ありがとうございました💛

 ビジョンマップ面白そう!と思った方は、杏子先生はリクエストがあれば、再び開催もありとお話されていたので、気になった方は是非に^^v
先日の杏子先生のブログでは、先生のビジョンマップ見ることが出来ますよん↓

natsuseannco.com