今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

【エア新月ICC会】心の健康診断として

毎日暑いですね~。今年も水不足かなと思っていたら局地的に降る雨。該当地区の皆様はどうぞご安全になさってくださいと思うニュースもちらほら。
そしてこの2年半の猛威は様々に姿を変えてまだ人々に制限を強いるわけです。
とはいえ、私の職場でも感染者が出たり、感染予防をしていてもご家族が罹り濃厚接触者になった同僚もいます。第6波の時よりもより身近に感じているのは確かです。
引き続き気を引き締めて、予防に努めなくてはと思う今日頃ごろです。

 

 

【近況】

 さて、Twitterの固定ツイには載せているのですが、今は親族関係で大わらわな状態が続いています。というか、動きたくても動けないけれどお尻は決まっているみたいな感じ。例えるなら、長距離走でスタートの音は聞こえたのに、走り出す許可が得られないもどかしさを日々感じています(端的にいうと親戚の孤独死が発見されました。これについてはもう少し動いたらnoteで進行記事を書く予定)。

Twitterとnoteに投稿している「#日々日筮」については、投稿を止めるとかえってモヤモヤするなと思って続けているのですが、読み会への参加頻度が下がってしまいました。質問が偏りそうだし、ね。
それでも月一のタイミングだから!とエア新月ICC会として、今日はインナーチャイルドカードのリーディング内容を書こうと思います。

今回は「黄色いレンガ道」スプレッドを選びました。
4元素に沿って自分の今の様子を見てみようと思います。

【「黄色いレンガ道」スプレッド】

0731エア新月ICC:黄色いレンガ道スプレッド
 私の中の「○○○」は、今どんな状態か。

 今私が体験していること(↑近況参照)は人生の中では初めての事。できれば体験しないほうが良いことなので、どうカードに出るのかなと思ったんですよね。
 全体を見て感じ取ったのは、数が序盤(小さい数字)ということと、キーポイントが水の部分ということ。ここだけ具体的な行動を示しています。
大アルカナが2と5で数が小さいのは、今までになかった新しいことを体験している状況下を表しているのかなとも思いました。では、個別に見ていきます。緑文字はカードを引いたときのメモから、その後の黒字がブログを書きながら分析しています。

【風】2フェアリーゴッドマザー

 私の中の知性さんは、物事を動かすヒント(鍵)を持ち、本当に必要な時に魔法を使う。物事を見極める力があるからこそ、そのタイミングが分かる。迷いはない。
 家族の中で司令塔になっているのですが(これは算命学の領域を見ても納得した)、誰にどのタイミングで作業をお願いするか。今どんな状況かを観察して指示を飛ばしています。といっても、「水飲んでね」とか、「これは父さんから連絡して?こういう感じで話せばいいと思うけど、どうかな?」など、業務ではないから家族的な会話ですけれどね。でも、「とりあえず、どうしようか」という場を作るのが大切だと思ったので、そんな感じがここに出ている気がしました。

【水】ソードのAce

 言葉を使うことが大切。言わなきゃ伝わらないという気持ちと、言葉の強弱の大切さを理解しているので、それをふるうタイミングを見ている。ソードを抜いて良いか、今こそ言葉にするとき!と思っている。また、1からのコミュニケーションとも。
 「ソードを抜いて良いか」というか、もう抜き始めてるやんと(笑)
お気持ち問題×言葉の組み合わせですね。我が家は土2名と水2名の4人家族のため、時折「今何やってるか見てわかるでしょ?」「わかんないよ!」というやり取りが発生します。今回はこれを発生させないために、作業に関しては「全部言う」にしています。普段なら「辛い」とか「疲れた」とか言わない人たちなのですが、普段よりも出ているのは良い事だなと思ってみています(当社比)。 

【火】5ウィザード

 魔法使いさんが「にやり」と笑って「そなたは、そのワクワクを知っておる。もう動く準備も出来ておるのだから、心に従って行けば良いのだ」と言われましたね。
味方も条件も整っている、安心して動けばよいと。(情熱に点火とメモ)
 これは、近況とは別の部門のことですね。進めていた企画を一時休止してもらっているのですが、そこについてドーンと背中を押されたような感じ。でも、これも自分の中なので、燻っている火種は中々消えるものでもないから、安心せいと言われたような気もします。

【地】クリスタルのガーディアン

 ライオン(クリスタルのシーカーのカード)は地面を見ているけれど、その臆病な心ごと抱えられる器が自分にはあると分かっている。ひっくるめて自分という意識。
その気持ちも自分のメンバーであり、それを見守るリーダーのような自分もいる。
 現状も、この先実行しようとしている企画にも、不安や自信無さげな自分が顔を出すわけですが、乗り越えて自分の一部になるのだなと。
体験しないと見えない景色があるので、大変なことは大変なりに、楽しいことは思いっきり楽しくやって、自分という世界を彩っていけたらいいな~という希望も込めて。

【まとめ】

 情報共有とコミュニケーションをとることで自分も安心したいんだなと思いました。お気持ちサポートは適度にスパイスとしてで良さそう。司令塔ったって自分もメンバーなので、そこのバランスも見極めつつですね。
全部が落ち着いたら、また振り返ってみたいと思います。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました☺☺☺