今日はどんな話をしようか。

羽川くるみの日常。

年に2回のご挨拶

今日は春の嵐のような天気です。
まだ外で風が轟々いうておる・・・

家族行事として、年に2回ご先祖様のもとへお墓参りにいきます。

同じ都内なので電車でも行ける距離なのですが、
後期高齢者の域の父が電車に乗りたくない人。
無免許組の家族は同乗して見守ったり、さりげなく注意を促す係。

とはいえ、
そろそろ心配のタンクがいっぱいになってきたので、
父の運転で向かうお墓参りは今回で最後にしました。

家でも仏壇に手を合わせるのですが、
それは私にとって「入口」とか「糸電話のこちら側」みたいな感じ。
とはいえ「糸電話の向こう側」がお墓だとも思っていないのですが、
納骨しているので「より近い」感覚です。
(「私はそこにいません」という歌も流行りましたけれど、信じているものがある方は、それはそれで。)

一つの墓苑に、親戚のお墓を含めて7基。
「今回は全員で来れましたよ」とか「近頃ちょっと暑いですね」とか、
掃除をした後に挨拶してまわります。
今日はこの天気の中無事に到着できたことの感謝と、
「無事に帰宅して、また秋に来ます」とご挨拶を。

 * * * * * 

朝8時過ぎに自宅をでて、帰宅したのが13時過ぎ。
今日は天海玉紀先生のサークル「ソロ活占い師の仕事術」初めてのオンライン配信講座があるので
開始時にギリギリか?と冷や冷やしていたのですが間に合いました。
本日のゲストは夏瀬杏子先生。
7年間連続してブログを書き、週4日ペースで更新を続けているという発信力に迫る90分間でした。

有料配信なので内容には触れませんが、
根本の、とても大事なヒントをいただきました 💡