2024年の年筮を振り返って。
随分とご無沙汰をしております、羽川くるみです。
気が付けば、2024年も残すところ半月弱となりました。
今年は、年初めの年運鑑定会を終えた後、長らく占い師活動はお休みをいただき、自分のやってみたいこと、新しいことに挑戦した年でもありました。
昨年、2024年の年筮として得たのは「山天大畜2爻」でした。
勢いのある状態であっても目の前にそびえる山を前に踏みとどまり、その間に蓄えを増やしておく。更に2爻は、進もうとする車の車輪を自ら外して留まることを選択するような爻辞です。
一年を振り返ると・・・まんまー!という感じ。
とあることがキッカケで占い活動を続けられるかな?ということが生じてしまい、
傍からはそう見えなくても、自分が妥協してやるのが許せなくて「止まる」選択をしました。
少し西洋占星術の話をいたしますが、私は太陽魚座月蟹座&3室乙女に火星木星土星という配置の持ち主です。
占い活動をするときは、目に見えない気持ちや言葉になる前の心を見える形にしてお伝えするという風に使っていました。
この配置にピッタリだったのが、概念アクセサリーを作るという活動でした。
概念アクセサリーは、好きなキャラクターが身に着けているものをモチーフにしたり、
ありそうな話をアクセサリーにしたり、ちょっとした物語を付与して形にするというようなもの。
例えば、バディを組んでいる2人が執務室で色違いのコーヒーを飲んでいたかもしれない・・・
という空想からこんなアクセサリーが出来ちゃったりします。

個人的な拘りで、概念アクセサリーとは分かりづらく普段使い出来るデザインにしたいということもあり、作品を知らない人から見たら「これが概念アクセサリーなの?」という声もあるようです。
とまぁ、占いで使っていた自分の強みをこんな風にも使えるのだなと体験した年でもありました。
飾るものと言えば「山火賁」ですが、これは2024年年筮(山天大畜2爻)の之卦。
また全て逆て陰陽を入れ替える裏卦は「沢地萃」。
昨年年筮の会では、推し活をする母と私の図ですね~なんて話しましたが、今年は同人イベントデビューも果たせました。
同じ作品を好きな人たち、同じようにアクセサリーを作る人たちと新しい人間関係の輪も広がって、また来年の活動も楽しみでなりません。
先日、晴海プラム先生と羽純なな子先生の年運鑑定会へお邪魔してみていただきました。
「特に何もないんですが・・・という方ほど、来年はダイナミックですよ」と、
いただいたホロスコープも、プラム先生が展開したカードにもびっくり。
いやはやどうなることやら笑
ひとまず、今年の冬至も自宅で年筮を得ようと思います。
(もう毎年やると、やらないほうが落ち着かない)
羽川として皆さんの前に姿を現すのはまだもう少しお時間いただくと思いますが、
どこかで見かけた際にはお声かけていただけたら嬉しいです。
それでは急に冬本番よろしく朝晩冷えるようになりました。
年末進行で大忙しの方も多いかと思います。
どなたさまも「いのちだいじに」ご自愛ください。
少し早いですが、2024年もお世話になりました。
また新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。